記事一覧

【応答せよ1988】ドラマ概要・あらすじ・予告動画1話~18話

おうと_応答せよ1998 あらすじ

応答せよ 1988 ウンダッパラ イルグパルパル / 응답하라 1988 Reply1998
tvN 金土ドラマ 19:50


人気シリーズ第3弾!アナログの世界感にほっこり
韓国中にレトロブームを巻き起こした「応答せよ」シリーズ第三弾!今回の舞台は1988年ソウル道峰(トボン)区双門洞(サンムンドン)。
そこに住む5つの家族の愛、友情、恋を描くドタバタホームドラマ。

【監督】シン・ウォンホ
【脚本】イ・ウジョン
【キャスト】ヘリ(Girl's Day)、リュ・ジュンヨル、パク・ボゴム、コ・ギョンピョ、イ・ドンフィ
【制作会社】tvN , CJ E&M


<韓国>
【放送局】
【放 送 日】2015年11月6日~(全16話)
【視 聴 率】平均視聴率 %、最高視聴率 第話 %、最低視聴率 第話 %
【韓国公式サイト】http://program.interest.me/tvn/reply1988
【SNS】https://twitter.com/reply_tvN
    https://www.facebook.com/reply.tvN
【登場人物相関図】http://program.interest.me/tvn/reply1988/10/Contents/Html




【キャスト・出演/役柄紹介】
Reply-1998_cast01_Hyeri-min
ヘリ(Girl's Day)(혜리) ・・・ ソン・ドクソン(성덕선)役
双門洞(サンムンドン)のトゥクコンデ(特攻隊、特別に勉強できない頭の意)。双門(サンムン)女子高等学校2年生。3人兄弟の次女。ソン・ドンイルとイ・イルファの娘。教科書よりもロマンスに、成績よりも外見に関心の高い愉快な18歳の少女。

Reply-1998_cast02_Ryu Junyeol-min
リュ・ジュンヨル(류준열) ・・・ キム・ジョンファン(김정환)役
双門洞(サンムンドン)のゲ(犬の意)ジョンパル(=ジョンファン)。双門(サンムン)高等学校2年生。キム・ソンギュンとラ・ミランの次男。サッカーマニア。世の中に対して不満が多くカチルナム(内面に優しさを隠し持った気難しい男)。

Reply-1998_cast03_Ko Kyungpyo-min
コ・ギョンピョ(고경표) ・・・ ソヌ(선우)役
双門洞(サンムンドン)のオムチナ(勉強ができて性格もよく、何でもできる完璧な人)。双門(サンムン)高等学校の2年生。多情多感で善良な性格の持ち主。双門(サンムン)高等学校の生徒会長であり、すべてのお母さんのワナビー息子。

Reply-1998_cast04_Park Bogeom-min
パク・ボゴム(박보검) ・・・ テク(택)役
11歳でプロになり、13歳で史上最年少でタイトルを獲得した天才囲碁少年。1988年現在、韓国囲碁棋士ランキング1位、賞金ランキング1位。友達は双門洞(サンムンドン)で一緒に育ってきた、ジョンファン(リュ・ジュンヨル)、ソヌ(コ・ギョンピョ)、トンリョン(イ・ドンフィ)、ドクソン(Girl's Dayのヘリ)4人だけ。

Reply-1998_cast05_Lee Donghwi-min
イ・ドンフィ(이동휘) ・・・ トンリョン(동룡)役
ダンスで学校を平定した双門洞(サンムンドン)のパク・ナムジョン(80年代後半~90年代前半、韓国ダンス界をリードした神話的存在。ダンスが上手という意味)。5兄弟の末っ子。19禁情報に明るいダンサー。


=== ソン・ドンイル(ソン・ドンイル)の家族 ===
Reply-1998_cast06_Sung Dongil-min
ソン・ドンイル(성동일) ・・・ ソン・ドンイル(성동일)役
ソン・ドクソン(Girl's Dayのヘリ)の父。ハニル銀行晩年代理。借金の保証のために数十年間半地下部屋の間借り暮らし。それでも、希望を失わない楽天的な家族。

Reply-1998_cast07_Lee Ilhwa-min
イ・イルファ(이일화) ・・・ イ・イルファ(이일화)役
ソン・ドクソン(Girl's Dayのヘリ)の母。

Reply-1998_cast08_Ryu Hyeyoung-min
リュ・ヘヨン(류혜영) ・・・ ソン・ボラ(성보라)役
ソン・ドクソン(Girl's Dayのヘリ)の姉。

Reply-1998_cast09_Choi Sungwon-min
チェ・ソンウォン(최성원) ・・・ ソン・ノウル(성노을)役
ソン・ドクソン(Girl's Dayのヘリ)の弟。


=== キム・ソンギュン(キム・ソンギュン)の家族 ===
Reply-1998_cast10_Kim Sungkyun-min
キム・ソンギュン(김성균) ・・・ キム・ソンギュン(김성균)役
キム・ジョンファン(リュ・ジュンヨル)の父。貧しい生活の中、突然金持ちになったチョルブ(成金の意)3年目の家族。

Reply-1998_cast11_Ra Miran-min
ラ・ミラン(라미란) ・・・ ラ・ミラン(라미란)役
キム・ジョンファン(リュ・ジュンヨル)の母。

Reply-1998_cast012_An Jaehong-min
アン・ジェホン(안재홍) ・・・ キム・ジョンボン(김정봉)役
キム・ジョンファン(リュ・ジュンヨル)の兄。浪人生(6年目)。


【各話あらすじ】
1話
予告動画

あらすじ
裕福ではないが、互いに分け合いながら暮らして行くことが当たり前だった1988年。
平床(ピョンサン:韓国ドラマによく登場する庭の真ん中に置いてある台でその上で食事をしたり、昼寝をしたりする、日本で言う縁台のようなもの)の上で主婦たちが賑やかに話し合う声や、路地から聞こえてくる子供たちの騒がしい声、そんな隣人たちの声であふれていたサンムンドン(雙門洞:韓国 ソウル特別市 道峰区に所在する町)の横町。

情に厚く人が良すぎるがゆえに、他人の借金の保証人になってしまい、半分地下のアパートに住む羽目になってしまったドンイル家、貧しさより、四六時中言い争ってばかりの二人の娘たちが心配で仕方がない。一晩にして成金となったソンギュン家の妻ミランは、お金が手に入ってもその使い道がわからないでいるションギュンが気にくわない。

年がら年中、人間臭さが漂うそんな五人の幼馴染が織りなす、ストーリーが双門洞の路地から始まる。



2話
予告動画

<あなたが私に関して勘違いしている一つ>
ドンイル家で守るべきことは、たった一つ!変わり者のボラを刺激しない事。
イルファが引き留めるにも関わらず、ボラが一番大切にする物に手を出してしまうドクソン。
一方、ソヌ、ジョンファン、ドンリョンは、18年間の人生の中に最高の刺激的な逸脱を夢見るのだが…


3話
予告動画

クラスの皆が修学旅行にいくことで、浮かれている中、ドクソンは、特技自慢の準備で忙しい。しかし、楽しい気持ちで出発した修学旅行、ワクワクしていた気持ちは、落胆へと様変わりしてしまう。お金があっても、使い方を知らない夫が気に入らないミランは、ソンギュンに一つのミッションを与える。
一方、ドクソンは、自分でも気づかないうちに、初恋の感情が深まっていくのだが…


4話
予告動画

<Can’t help~ing>
“私、大学に行く!”ドクソンは家族に宣言し、横町(小路)の子供たちは、厳しいグループ課外授業が始まる。ドクソンは、ソヌに自分の気持ちを少しずつ表し始める。一方、ミランのいびりにも屈しないムードメーカーのソンギョンが変わった…!?


5話
予告動画

<越冬準備>
ソニョンの家に予想もしていなかった来客があり、ソニョンは非常態勢に突入する。
些細な事、ひとつでも、母親の手が必要なソンギュンの家、突然ミランが家を空けてしまった事で、ソンギョンの親子は、混乱に陥る。一方、ジョンファンは、しきりにドクソンの家を出入りするソヌが疑わしいのだが…


6話
予告動画

<初雪が降ってますよ>
ボラ(リュ・ヘヨン)が運転する車に乗る事となったドンイル一家! この家族の運命は? 欲しいものも、食べたいものも何もなさそうなテク(パク・ボゴム)にとって、囲碁以外にやってみたいものができた?!
 一方、ジョンファン(リュ・ジュンヨル)は、ソヌ(コ・ギョンピョ)の気持ちを知る事になるのだが…。


7話
予告動画

<あなたに>
クリスマスの日まで残すところ、あと数日。6歳のジンジュの童心を守ってあげるため、横町では、ひとたび、大きな騒動が起き、子供たちは、秘密の友達(マニト:イタリア語で秘密の友達という意味として、くじ引き などで指定された友人を影から助けたりするゲーム)の提案でマニトゲームをする事となった、横町の子供達! 果して、誰が誰の’マニト’になるのか? 
一方、ソヌ(コ・ギョンピョ)がドクソン(ヘリ)ではない、ボラ(リュ・ヘヨン)の事が好きだという事を知ったジョンファン(リュ・ジュンヨル)。 ドクソンに、不器用ながらもぶっきらぼうながらも、自分の気持ちを表わすのだが…


8話
予告動画

<暖かい一言>
ノウル(チェ・ソンウォン)に彼女がいた?!  偶然ながら、その姿を目の当たりにしたドクソン(ヘリ)の反応は? 又、お酒に酔って、ありえないような品物を買って来たドンイル。 イルファは、結局、怒りを抑えきれなくなる。 告白後、ボラ(リュ・ヘヨン)に向けられたソヌ(コ・ギョンピョ)の気持ちは、深まるばかりで…。



9話
予告動画

<暖かい一言>
ノウル(チェ・ソンウォン)に彼女がいた?!  偶然ながら、その姿を目の当たりにしたドクソン(ヘリ)の反応は? 又、お酒に酔って、ありえないような品物を買って来たドンイル。 イルファは、結局、怒りを抑えきれなくなる。 告白後、ボラ(リュ・ヘヨン)に向けられたソヌ(コ・ギョンピョ)の気持ちは、深まるばかりで…。


10話
予告動画

あらゆるガラクタを捨てる事ができないでいるソンギュンと、それを黙って密かに捨てようとするミラン! 押し出しても、しきりに歩み寄ってくるソヌ(コ・ギョンピョ)を負担に感じるボラ(リュ・ヘヨン)。それでもソヌができる事は、ひたすら好きでいる事と、表現する事だけだ。
一方、ドクソン(ヘリ)は、ジョンファン(リュ・ジュンヨル)の気持ちを確認しようとし、ジョンファンがその気持ちをあらわそうとするが…

<三つの予言>
ミラン、イルファ、ソニョンの高3になる子供達の事を占ってもらうため、よく当たるという占い屋を訪れる。果たして、‘特攻隊’のドクソン(ヘリ)は、大学に進学する事ができるのだろうか? 
ソヌ(コ・ギョンピョ)とボラ(リュ・ヘヨン)カップルは、'秘密のデート'を始め、ドクソンに向けられたテク(パク・ボゴム)の気持ちを知ったジョンファン(リュ・ジュンヨル)は、二人で一緒にいる姿がどうしても気になる。




12話
予告動画

<誰かを愛するということは>
いつもより早めに下校したソヌ(コ・ギョンピョ)は、偶然、遭遇した母親(キム・ソニョン)の姿に、表情が険しくなる。 ジョンファン(リュ・ジュンヨル)は、ドクソン(ヘリ)を押し出そうとするが、決して容易ではなく…秘密デート中のソヌ(コ・ギョンピョ)とボラ(リュ・ヘヨン)の前に誰かが現われるのだが!

13話
予告動画

<スーパーマンが帰って来た>
コンサートへと一緒に行く事となったジョンファンとドクソン、そこでジョンファンの気持ちを不機嫌にさせたものとは!? 刻々と迫ってきた対局への準備をしていたテクと、それをそばで見守るドクソン、そんなドクソンのため、テクは、特別な贈り物を準備する。今はみすぼらしくなってしまった、幼いころの我らのスーパーマン。 それでも相変らず彼らは……スーパーマンなのだ!


14話
予告動画

あらすじ
<心配しないで>
誰よりも母親に対して理解のある息子のソヌ。しかし、母親のそばにいるムソンだけは、受け入れたくない。ミオクと夢のような初デートを控えていたジョンボンは、震えるような気持ちを抱えて、デートの場所へと向かう。一方、ジョンファンの煮え切らない反応にもドクソンは、屈さないのだが…。


15話
予告動画

あらすじ
<愛と友情の狭間で>
ドクソンの進学相談のため、イルファは、ドクソンの学校に訪れ、ボラは、司法試験の準備をしろというドンイルやイルファの言葉に悩みこんでしまう。
両親は忙しいため、いつも寂しかったドンリョンは、新しい趣味ができるのだが…
一方、疲れた一日を終えたテギを慰めてくれたものとは…?!







16話
予告動画


あらすじ
<人生とは皮肉Ⅰ>
司法試験の勉強をするため、考試院("考試試験(日本で言うと国家公務員一種(いわゆるキャリア組み))を受ける受験生たちが全国から集まって勉強するため、地方からソウルに上京してきて、基本的な生活(自炊&寝泊まり)ができる宿泊施設として、始まる。現在では大学在学中の学生や安い宿に泊まりたい旅行客が利用したりもする。とにかく韓国で物件を借りるとき必要な敷金や保証金が必要無いので不動産屋にお願いしなくても、気軽に泊まれるのは魅力とのこと。)へと向かうボラ。
思ってもみなかったプレゼントに涙を見せてしまう。
歌自慢の予審準備で慌ただしい横町の人々。はたして、その結果は?
一方、テクは、ドクソンに告白することを決意し、胸が高鳴るその日を待ちわびていたのだが…。

17話
予告動画

あらすじ
流れ星がながれる、ある日、大切な人と共に願いを祈る横町の人々。
彼らが叶えたい願いとは?
テクの告白失敗以後、初めて顔を合わせたジョンファンとテク。
二人の間には、ぎこちない空気が流れ…。


18話
予告動画

あらすじ
1994年。テクが誕生日を迎え、友人らは久しぶりの同じ場所に集まり、誕生日を祝う。
久々に家へ帰ってきた子供たちの姿に、親たちは寝ている姿を見るだけでも嬉しい限りで…もう終わりにしよう、俺の初恋。
何年間も手放せないでいた彼女への思いをもう手放すべき時がきたようだ…。

19話
予告動画

あらすじ
休む間もなく立て続く夜勤に苦しむドンイル。そんな姿に胸を痛めるイルファ。
また、はじめてみないかと言うボラに対し、3つの条件を提示するソヌに困惑するボラ。一方でテクはジョンファンに会うため、ジョンファンが勤める泗川市(サチョンシ:大韓民国慶尚南道の南部にある港湾都市)へと向かうのだが…。



20・最終回・最終話
予告動画

あらすじ
ソヌとボラが付き合っているという事実が知られ、横町は大騒ぎとなる。

さようなら、双門洞(サンムンドン:ソウル特別市 道峰区に所在する町名)…。
横町内に引越用の車が一台入ってくる。真っ先に双門洞を発つ事になる家族とは…?
あの頃の家族というものの意味、隣人とのふれあい、青春の輝かしさ、初恋による恋煩い、ときめき、幸せそのすべてを抱えて、現実に戻ってくる時がやってきた。
あの頃の時間だけは、温かみをおびていたことを信じて…。


本家サイトはこちら
ドラマ概要はここをクリック
あらすじ1話~5話はここをクリック
あらすじ6話~10話はここをクリック
あらすじ11話~16話はここをクリック


【ランキング参加しています】
☆クリックで、応援お願いいたします。更新頻度が上がります☆
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村

韓国ドラマ ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

asiatv

Author:asiatv
韓国ドラマ・中国ドラマを紹介していきます。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
97位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外ドラマ
44位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

お得情報